分身ロボットカフェとは?分身ロボットが創る社会とのつながり

2018年11月に東京都内のカフェで行われたある実証実験をご存知でしょうか。
それは最新の人口知能を搭載したAIロボットでも、全自動ロボットでもない、人が操作をしなくてはいけないロボットが働く分身ロボットカフェという、世界で初めて行われた実証実験でした。
これまで様々な理由から働くことが難しいとされてきた人たちが個々の能力を生かして働くことができるようになる、その可能性を示した実証実験です。
ここではその分身ロボットカフェについてご紹介します。

体が動かせなくても分身ロボットが体の代わりになる

カフェの店員さんは、身長約120cmのOriHime-D(オリヒメディー)と呼ばれるオリィ研究所様が開発したロボットです。OriHime-Dより先にデビューし、商業施設等でも見かけるようになったソフトバンクロボットのペッパーくんと同じく人型ロボットですが、そこには大きく異なる点があります。

-人が操作しなくてはいけないロボット

分身ロボットOriHime-Dはパイロットと呼ばれる人が遠隔でロボットを操作します。
AIや全自動ロボットと異なり、ロボットが人に代わって自動で働いてくれるわけではありません。
カメラ、マイク、スピーカーを搭載したOriHime-Dを使い、パイロットは遠隔から首や手を動かし、お客さんのオーダーを取ったり、ドリンクを提供したり、そしてお客さんとの会話を楽しむなどのカフェでの接客業務を行います。
ロボットによって人間の仕事が代替されていくとする研究もある中(参照:日本の労働人口の 49%が人工知能やロボット等で代替可能に)
分身ロボットは人間の代わりに仕事をすることが目的ではなく、操作する人の体になってその人の行きたい場所へ行き、人と人を繋ぐ役割を持つロボットです。


参照:オリィ研究所

本当の店員さんは自宅から、ベッドの上から

この分身ロボットOriHime-Dを操作している人・パイロットの方々は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)などの難病や事故による頚椎損傷のため寝たきりになってしまった人など、身体に重い障害を持つ人たちでした。

参加者の方の中にも身体的理由から働くことを諦めていた人たちもいましたが、この分身ロボットを使うことで体が動かせなくても、自宅やベッドの上からでも働くことができることをこの分身ロボットカフェの実証実験は示したのです。

 

働くということ

この実験に参加した方の言葉が印象的でしたのでご紹介します。

-ロボットを通して働くことで社会とつながる実感が持てた

また別の参加者の方のインタビューで、事故で寝たきりの生活となり自分でできることが減っていく中で、もう一度仕事を通して人から感謝されること、誰かの役に立てると思えたことが嬉しいと語っていた言葉が心に残ります。

参照:分身ロボットカフェで念願の初仕事!

 

分身ロボットが創る新しい働き方、社会とのつながり

分身ロボットが様々な分野で普及していくことで、これまで限られていた「働く」という選択肢が広がって行くでしょう。それは障がいや病気を抱える人たちだけではなく、育児や介護などの時間的制約のある人や離れた場所にいる人など、それぞれ異なる事情を持つ私たち誰もが、それぞれに合った形で活躍できる場が広がるということです。

そのような理由から、今回の実験のようなカフェや本屋さんなどの販売員や、ショッピングセンターなどの商業施設やホテル・一般企業での受付業務、分身ロボットを使った秘書や通訳、営業アシスタント業務など、分身ロボットが活躍する場が増えていくことが今後も期待されています。

参照:障害者の分身ロボットが働くカフェで接客されてみたら、あまりに“ふつう”だった件

any global合同会社は、誰もが居場所を持って活躍できる社会の実現のため、
より多くの人たちが社会とのつながりを感じること、働くことができるよう一日も早い分身ロボットの普及を目指し事業を行っております。
導入をご検討中の企業様、プロジェクトにご協力頂ける企業様からのご連絡、そして個人様からのレンタルのお問い合わせも随時お受けしております。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

分身ロボットカフェ

分身ロボットカフェ(AVATAR CAFE)「DAWN ver.β」
監修:株式会社オリィ研究所 吉藤オリィ
ロボット:OriHime-D
共同主催:一般社団法人ARCA、日本財団、ARCA

分身ロボットカフェ関連記事:
分身ロボットカフェ「DAWN ver.β」サイト
・Impress Watch:「ロボットによる障がい者の働き方改革の可能性を探る
・BLOGOS:「できなかったことができるようになったときに人は前向きになれる」 重度障害者が働くロボットカフェが都内にオープン

・AREA dot.:寝たきりでも育児や介護をしながらでも就労可能に!? 「分身ロボットカフェ」に行ってみた